ハイテックCコレトの改造

お京さんのサイトのコメントに何気なく残したボールペンの改造について、備忘録も兼ねて書いてみます。
図解説明ができれば一番いいのですが、それはまた別の機会にでもと思いますー。


◎準備するもの
■取り付けたいボールペンの本体(無印の5色入りボールペンかゼブラのマルチクリップシリーズがよいです)
※以下本体とします。
ハイテックCコレトの換え芯(ボール径はどれでも大丈夫だと思います
■カッターナイフ


◎手順
1.本体からボールペン芯を抜き取ります。取り出す色をノックしてからその芯をじわじわとゆっくり力を加えて引き抜けば取れるはずです。

2.ハイテックCコレトの換え芯についているノック部分はひねるようにすると取れるので、取り外します。

3.取り替えるハイテックCの芯と元の芯を並べて、ペン先の金属部分とビニルパイプ部分がくっついている接合部の段差を合わせます。ハイテックCコレトの換え芯のほうが多分長いはずなので、ハイテックCコレトのパイプを切り取ります。

4.ハイテックCコレトの芯を本体に取り付けます。本体はノックした状態にして、芯を取り付けます。ノック部分のバネ側の突起がきちんと芯に刺さるようにします。

5.これで完成!!!


一部ではぐらつくなどという報告もあるけど、わたしは大丈夫です!ただ、ボールペンの色とノック部分の色が合わないこともあるかもです。ノック部分の交換はできないっぽいので。なので、わたしのMUJIボールペンは黄色のノックの中身が茶色になってますー。唯一の欠点はこれかな。あとは満足してます。


参考サイト:さんてんり〜だ様「HI-TEC-C Coleto & Clip-on multi (改造)」
こちらでは写真付きで解説してあるのでわかりやすいです!実はわたしはここを参考に作ってます。