美容院

そういえばバトンに答えた日に美容院に行ったんでした。今回はいつもと違う美容院へチャレンジ。いつものところはわたしの襟足のクセ*1とか大体を把握しているのと雰囲気もカジュアルで気楽なところなんだけど、今回は小奇麗な感じのところに行ってみました。

入るや否やまぁ小奇麗な格好をした女性達(1名男性がいた)がいてそこからすでにひるむわたし。みんなジャケット+スカートとかジャケット+ワンピとかジャケット+パンツ…といった、本当に「これ美容師がするファッションかよ!」と思う雰囲気。そんな格好だと汚れたら大変よ!と。でもそれはとりあえずは心の中で留めておいて、今回はカット+久々のカラー、そしてトリートメントをオーダー。ちなみに担当になってくれたのは結構ベテランっぽい感じの人でした。オバサンっぽい感じじゃなくて大人の女性という感じの人。

仕上がり自体はかなりよかったのだけども、店の雰囲気は異様でした。誰かが「○○(カットとかシャンプーとか)入ります!」といったらスタッフ全員が「かしこまりましたー」って言うの!これがものすごく異様なものに感じてしまって…というか妙な緊張感!何コレ?!とにかくわたしには合わない!

というわけで、次回からはまた前の美容院に戻すつもり。でも施術自体はよかったのよね…。キレイめなスタイルにしたいときは今回のところにして、カジュアルな感じにするときはいつものところ…という感じにして分けようかしら。

*1:襟足が上がってるという変わったクセがある