飛騨高山プチ旅行

思いつきで決まった飛騨高山プチ旅行。思えばお盆休みは本当にみみちゃんと予定が合わない…というかすれ違いが多くて結局どこにも行けなかった(ような気がする)ので、今回の旅行が決定したのです。
とはいえプチ旅行なので日帰りですけどね。

朝9時半に家を出発。今回はわたしの車で行くことに。運転は前半がわたし、後半がみみちゃんでした。渋滞とかも全然なくて思ったよりもスムーズに現地に到着できたのがよかったかな。駐車場も意外とありました。
到着したのがお昼時だったのでさっそくご飯を食べるところを探すことに…と思ったのだけど、途中でみたらしだんごがとてもおいしそうにみえて1本ずつ買うことに。いつもの甘いだんごじゃなくてしょっぱいだんごだったけど、とてもおいしかったー!香ばしい感じでした。


だんごを食べたら今度こそメインのお昼ご飯。最初は高山ラーメンでも、と思ってたのだけど、突然思いついて飛騨牛に決定!!とてもこじゃれた焼肉屋さん*1があってそこに入ってみました。
…これ本当に開いてる?という感じのお店。焼肉屋というよりもカフェっぽい感じ。でもちゃんとロースターはあるし…。不思議空間でした。
メニューを見るとランチメニューもあったんだけども、そこはあえて普通のメニューに挑んでみました。みみちゃんは食通っぽいセットを、わたしは定番っぽいセットにしてみました。
来るまでにそこそこ時間はかかってたんだけども、肉が来た時にはテンションがあがるあがる!超うまそうなし!も!ふ!りー!焼いて食べたらやっぱり期待を裏切らない飛騨牛のおいしさ!久々にあんなおいしい肉食べたよ…。お昼ご飯の値段…ではなかったんだけど大満足でした!

その後は隣にあったカフェでみみちゃんはソフトクリームを、わたしは飛騨の桃ジュースを。桃ジュース…これまた時間かかったけどおいしかったです。

そして古い町並の周辺をフラフラしながら途中いろんなお店を見学したものの、結局何も買わず。途中みみちゃんは五平餅を買って食べてました…まだ食べてるよこの人ー。
何かよくわからない入場無料の博物館を見たりしながら3時半くらいに飛騨高山を後にしました。

本当に食べまくりの旅行でした。きっと太ったかな…こーわーいーーー!!!