相当久々の常備菜

最近めっきり(わたしの中で)ブームが去ってしまっていた常備菜。でも今回の妊娠をきっかけにある程度作っておけば平日の負担が少なくて済むよなぁと思ったので久々に午後からキッチンに立ってみました。
 
今回は作ったものは
*肉味噌
*ゆで野菜(ブロッコリーとほうれん草)
*切干大根の煮物
 
お恥ずかしながら、実は今まで乾物系の調理ってしたことがなかったのです。でもひじきとかって栄養たっぷりなんだよな…と思ったので、今回はとりあえず切干大根からチャレンジ。意外に簡単に作れたので、今度はひじきにチャレンジしよう。いつかは豆も煮てみたいなぁ。
 
本当はもっといろいろ作りたかったけど今日はここまで。実は明日は有給を頂いているので、気が向いたら(それと体調がよかったら)メイン系の作り置きを作ろうと思います。
実は今日はわたしの実家の家族とわたしたち夫婦で外食です。一応懐妊祝いだそうな。寿司がよかったんだけども父親が夜勤だったので今日は焼肉で。この間も食べたばかりだなと思ったけど、まぁいいか。肉好きだし。野菜も食べれるし。