繋がり

なんかずっと休んでいたので感覚がおかしくなってます。そうか、今日は土曜日だったな…。
最近火事をさぼりっぱなしだったので、今日は久しぶりに夕飯を作ります。でもあまり面倒なことはしたくないので今日はドライカレーとサラダと味噌汁程度だけど…。
 
さっきスーパーに買い物に行ったら、前の職場でお世話になったお局様的な女性(Hさん)がいたので長話をしてました。今はみみちゃんと同じ部署で同じ仕事をしているので、なんかかんだで繋がっているというか。
Hさんもわたしの妊娠を知っていたので『最近どうなの?』と聞かれたので事情を話したらすごく申し訳なさそうな顔をされてしまったので逆に一瞬どうしようかと思ったけど、その後は『また今度があるよ!』と普通に接してくれたので良かったです。
一緒の職場で働いていたときは2人していつもお弁当の時間になったらキャベツばっかり食べてました。あの時キャベツダイエットが流行ったのと、あとはお客さんからキャベツをいっぱい貰ってた時期があったというのもあるけど。ドレッシングとか冷蔵庫に何本入ってたことか…。
Hさんはちょっと一癖ある人だけども、なんかかんだですごくよくしてもらってたので、今でもこうやってバッタリ会うと会話が成立するのです。性格もサッパリしているので波長も合うような気もするし。とにかく元気そうでよかった。
 
こういうつながりってずっと大事にしたいなとつくづく思ったのでした。