VSイカ

なんだかVS嵐みたいなノリのタイトルになってしまったけどまあいいか。
 
今日職場に来ている派遣の20代の男の子からイカをもらいました。というのも彼、釣りが趣味らしくて家には大量にイカが冷凍してあるらしいのです。そのイカを他の現場の子がもらったというので『欲しい!』と言ったら持ってきてくれたのです。
 
しかしワタクシ、結婚してから一回イカをさばいてみたことはあるのだけど、ワタの部分を取り出すときに失敗して見事に墨袋を破いてしまって真っ黒にしてしまった苦い思い出があることから、それ以来イカはさばいていなかったのです。買ったとしてもさばいてもらってたんで…。
 
しかしこれをきっかけにイカをさばいてみることにしました。本当は実家に外注に出そうかとも思ったけど、これも主婦の試練だと思って頑張ってみました。
半解凍の状態だったのもあってずいぶん簡単にさばけました。墨袋も破かずに済んでたし、皮も思ったよりも簡単に気持ちよ〜く剥けたのが快感!

今日はそのイカイカそうめんにしました。ゲソと三角の部分(わたしは『耳』と呼んでいるけど…正式名称がわかりませぬ)はバター炒めにして明日のお弁当に入れます。
それでも微妙に残ったので冷凍しておきました。また今度食べよう。
 
これでイカさばきに自信がついたことだし、今度は魚の三枚おろしを頑張ってみよう…。