責任とか

下のエントリーのことで、もう一つ気になっていることがあるのです。それは職場でのこと。
前にも書いたのだけど、わたしの妊娠発覚で人事異動が行われていたのだけども、こうなってしまったことで異動の対象になってしまった人にとても迷惑をかけてしまった結果になったのがとても気がかりで。
 
というのも現場の異動によって出勤及び退勤の時間が変わってきて、わたしと変わってもらった人は小さい子供もいるため、異動前の時間帯の勤務のほうがずっとよかったのです。
でもわたしの妊娠のためにその人は今までの生活を犠牲にせざるを得なくなってしまって、そのことがすごく引っかかっていたのです。これでわたしが無事妊娠成立して子供を産むことができていたならば彼女の異動も少しは報われるのかな、と思っていただけに、こんなことになってしまったことで彼女にとても迷惑をかけた結果になってしまって。
 
だからわたしとしてもいろんな責任を感じざるを得ないというか…。どうしようもないことなのはわかっているんだけども、これならキチンと妊娠が成立するまで言わないほうがよかったのかなとかいろいろ考えてしまったり。
本当はわたしもそうしたかったのです。ただ業務内容が立ちっぱなしであることと10キロ近いものを持つことも稀ではないこと、そしてなによりもわたしの前居た現場(つまり彼女が現在いる現場)は水をよく使うので滑りやすく万が一の危険性がありそうな現場だったので*1危険だという上司の判断もあってこうなったのです。
 
しかしそれを差し引いてでも彼女の犠牲を考えると…やっぱり心苦しかったり。それ以外にも他の同僚や上司の方にも迷惑をかけてしまうことになったわけで、やっぱり影響が全くないわけではないので…。
 
同僚や上司も祝福してくれただけに、今回の結果を報告するのが辛いけど…これもわたしなりの責任としてきちんと報告しようと思います。でもこのことで余計に変な気遣いをされる可能性もあるからそれも困るので、そこはちゃんとフォローしなくちゃと思っています。

*1:実際にわたしは転んで脳震盪を起こしているので身をもってわかっている…