夢の沖縄 2泊3日の旅 二日目

二日目です。
朝はホテルのバイキングからスタートしました。
最近ホテルの朝食バイキングでオムレツを作ってくれるところが多いようだけど、ここも例によってそうでした。この日はトマトと生海苔(本当の名前は忘れた)ともう一つなにか(これまた忘れた)が具材でしたが、わたしは生海苔をチョイス。オムレツに海苔は悪くないです。わたしの前に居た人がチーズはないのか?と言っていたけど、チーズは明日あると言われてました…。わたしもチーズが食べたかったので、明日に期待しよう。
パンもおいしかったし、ジュースの種類も多かったです!沖縄らしくマンゴーとかパッションフルーツやゴーヤのジュースもありましたよ。
 
朝食を済ませてから美ら海水族館へ。早めの出発だったので道路も意外に空いていたし、駐車場もひどい混雑はしてなかったです。なので早めの出発をわたしは薦めます!でもレンタカーが多い多い!わたしの見た車の9割くらいは【わ】ナンバーだった気が…。
思ってたよりは規模が小さいなぁと思ったけど、それでもジンベイザメのいる水槽は大きかったー!魚の種類も多くてとても楽しめました。写真も撮りまくったよ(笑)。もっと時間がかかるかなと思ったけど、2時間あれば十分観れます。でもイルカショーとか見たいのだったらもっと時間は必要かも。わたしたちはショー関係は一切スルーしたのですぐに終わりました。
 
というのも、その後に沖縄そばでは有名なところに行きたかったのもあるのです。

山原そば

食べログ 山原そば

ここは行列のできる名店で有名で、わたしたちも11時半前には着いたのにすでに7人くらいは並んでました…。でも思ったよりも早く中に入れました。
わたしもみみちゃんもソーキそばを注文。骨付きの肉が5枚もドッカン!と乗ってて、これは食べ切れるのか?と不安になったものの、あっさり完食。個人的な感想は、肉の臭みが若干気になった…のだけど、スープは結構がっつり系なのもあって、あの肉でも大丈夫だったかなと。あっさりスープだったらあの肉はつらいけど…。全体的にはおいしいなと思いました。
 
その後は名護市にある農協の直売所に行っておみやげを購入。沖縄県産のバナナとパッションフルーツ海ぶどうを買いました。バナナは甘くておいしかったし、パッションフルーツは酸味がいい感じでした。海ぶどうは会社の人から頼まれていたので味はわからないけど、おいしかったらしいです。直売所なので生産者もはっきりしてるし安心ですよー。
 
わたしたちの目的は全部達成したけど、まだまだ時間があったんで海中道路に行くことに。とはいっても海の中を走るわけではなく、海の上を走る感じです。天気がもう少しよければもっときれいだったんだろうけど、それでもいい景色でした。思い切って伊計島まで探索してきたけど、わたしにとって一番楽しかったのがここだったかもしれないです。水平線が見えて、畑が一面に広がる光景に感動!何を植えていたのかその時はわからなかったけど、後日調べたらどうやら【葉タバコ】だったそうな(みみちゃん談)。
 
それでも時間が余っていたので、みみちゃんに行きたいところを聞いてみたら『首里城に行きたい』というので足を伸ばしてみました。階段がものすごく辛くて、しかも靴擦れまで起こしていたので大丈夫か…?と思ったけど、生の首里城を見れてよかったです。やっぱり首里城は赤かった…(笑)

それでもまだまだ時間が…ということで、苦し紛れに行った【沖縄アウトレットモールあしびなー】。欲しいものなんて特になかったはずなのに、やっぱりこういうところに行くとどうしても…ね。ムクムク物欲が沸いてくるというもんです。それはみみちゃんにも通ずることだったようで、みみちゃんはTシャツとスニーカーを買ってました。
わたしはというと、まぁ…ここでは買えないだろう…と適当にふらりと入ったMARC BY MARC JACOBSでショーパン仕様の半袖オールインワンを購入。4万円が1万2千円になってたら…ねぇ、買わざるを得ないでしょ(笑)一瞬パジャマかと思うような柄だけどもすごく気に入りました。最終日にこれを着て帰ったのだけど、足元が寒すぎてえらいことになったという…。
 
夕飯どうしようか…?という話になって、前日は焼肉で贅沢しすぎたので、高速道路のサービスエリアで済ませることに。みみちゃんはここでも沖縄そばを食べてました…3回目だよ…。でも味はよかったそうな。わたしは豆腐チャンプル定食を。意外にガッツリ味だったけどおいしかった!味噌汁を派手にこぼすというアクシデントがあったんだけど、店員さんがすごく親切な人で、新しい味噌汁をくれました…!ありがたやー。
 
ホテルに戻ってからはスパに直行。温泉のあるホテルって助かるわー。結局部屋のお風呂はわたしは全然使ってませんでした…。
実はスパにはいる前に、ホテルでくれたサービスチケットでわたしはケーキセットを食べに行きました*1。黒糖のロールケーキとアイスティーをチョイスして、ひとり優雅な気分を堪能(笑)ちなみにチケットなしだと千円は超えてるみたいで…おそろしい…。
 
部屋に戻って一服して二日目の夜は終了。
最終日へ続く。

*1:みみちゃんはいらないと言ったので一人で行きました