モヤモヤの原因

ハイクのほうに書くと言っておきながらなかなか手が進まなかった『モヤモヤの原因』、今日やっと書くことにしました。というのもうまく文章にできなくて何度も書きなおして、やっとこうやって公開できるものになったかな…と。
事の発端は仕事終わりの一服タイム。ちょうどわたしのいる班の男性2人とわたしの3人でいたときに上司がやってきて、わたしの顔を見た後で男性2人に言った一言がすべての始まり。
 
『ユキちゃん(普段から苗字で呼んでいない)事務所にもらってもいいですか?』
 
わたしは『???』という感じだったのだけど、事態はすぐに飲み込めました。前々からそういう話があったのだけども、今度はいよいよ本当にきたのか??と。そう、人事異動。
入社してから今までは現場で働いていたのだけども、現場のほうも忙しくなってきて、それに伴い事務処理のほうもオーバーフローしてきたらしく、今の人数ではとてもじゃないけど間に合わない、とか。しかもちょっと前まで事務所に派遣の女性が来ていたのだけども、その方がフルタイムの労働に慣れていなかったらしく、それによるストレスが原因で辞めたとかなんだとか*1。そんなこんなでてんてこ舞いらしい。
まぁ…現場のほうもてんてこ舞いな状態でみんな心身共に結構ギリギリでやってるとは思っているのでお互い様っちゃお互い様かもしれんが、そこは今の話とは関係ないから横に置いといて。
 
とにかく人数が足りないからどうしよう…ということで現場女性社員から一人事務所に異動という結論になり、わたしが何故か行く事に。最初は冗談かと思ってたけど、どうやら何度も聞くうちに本気らしい…ということがわかり、つい先日も現場の部長と個別面談をしました。
 
結論としては、異動の時期はまだ決まってないけど、ある程度形が整ったらすぐにでも異動してほしいとのこと。早ければ早いほうがいいらしいけど、現場の人数もあるのでそこが整ったらということだと思う。
 
 
実はわたし、完全な事務職オンリーというのは初めてで、それ専門でやったことがないので不安なのです。現場もやりながら事務というパターンばかりだったので、現場がある程度のストレス発散でもあったのだけども、事務だけだったら心すさみそうだなぁ…。事務所の女性社員3名が本当にいい人ばかりなのがまだ救いだけど…。でも…不安…。
 
それが原因…でもないのだけども、現場の女性社員にも動きがあるので、それも大変…。一体どうなってしまうのか…ううむ。

*1:ぶっちゃけ仕事に対する考えが甘すg…んがんぐ