ネガティブな事。

最近思うこと。ちょっと細切れ書きになりますが…。そしてネガティブ発言満載なのでたたみます。
・人は自分が思うほど自分のことをどうこう思っていないはずなのに、何故か人の目を必要以上に気にしてしまう自分。変なところできっと自意識過剰なんだと思う。

・『自分ばかり』という考えは止めたいのに、どうして自分ばっかり他人に気を遣ってるんだろうと思うことがよくある。というか気を遣ってくれと頼まれたわけでもないのに、勝手に必要以上に気を遣って腫れ物を触るように接してしまう自分がいる。

・周りに言わせれば『誰よりも人と接しているのに』と言われるけど、『上手く』接することができているかと言われるとそうじゃないような気がする。きっとどこかで誰かがわたしの一言で傷ついているんじゃないかと思うと心が痛い。
自分がこうだから他人もこうだ、という勝手な妄想。自分がされて嫌なことは他人にもしたくないという気持ちが強すぎて世渡りがうまくできない。他人の価値観を勝手に決め付けている時点で何かが違うんだろうけど…。


そんなこんなで最近は精神的ストレスがかなり溜まってきてます。おとといあたりから胃腸の具合があまりよくないのだけど、それも原因なのかな…。あまり深く考えないでシンプルに生きれたら…と思うのだけど…。なんか疲れたよ。