姫の宴ツアー

温泉行ってきました。久々に女子だけの旅行というわけで終始テンションはハイでした。メンバーはわたしの大学時代からの友人(わたしの2歳上・以下Kちゃん)とその幼馴染(わたしの1歳上・以下Tちゃん)とその幼馴染のお友達2名(2人ともわたしと同じ歳・以下EちゃんとMちゃん)とわたしの5人というある意味異色の組み合わせでした。しかもわたし、4人中3人が初対面という…そして初対面にも関わらず温泉宿泊旅行というある意味無謀なことを成し遂げてきました。
本当はわたしの車に全員乗せて行く予定だったのだけども、先日の事故で車を出すことができなくなって、結局はKちゃんのヴィッツとEちゃんのミニクーパーの2台で行く事に。とりあえずはKちゃんカーにTちゃんとわたし、EちゃんカーにMちゃんという組み合わせで出発。KちゃんとTちゃんとしょうもない話で爆笑し、Kちゃんに至っては小学生レベルのことでも大爆笑…いくら普段小学生を相手にしているからといって*1それはないだろ、と心でつっこみつつも大爆笑。結果わたしも小学生レベル。
途中酒屋チェーン店によって夜に飲む酒とそのつまみを大量に買出し。ここで車のメンバーを入れ替えて、MちゃんとわたしがチェンジしてわたしがEちゃんの車に乗り込むことに。
Eちゃんといろんな話をしていると、やっぱり同級生なだけあってわたしの地元の知り合いと友達だったという話もでてきたり…やっぱり世の中狭いなあ。ちなみにこのEちゃん、ちょっと風邪をこじらせてしまって、熱はないものの万全の体調ではないのでした…。この日もマスクで防護して来てました…が、この後Eちゃんに悲劇が起こるとは誰が想像したか…。
 
そんなこんなで目的の温泉に到着。今回は和倉温泉の『のと楽』というお宿にお邪魔しました。結構豪華なエントランスでびっくり。チェックインを済ませてお部屋へ。5人泊まるだけのことはあって広めの作りです。禁煙室だったらどうしようか…と思ってたけど、普通に灰皿があったのでみんなの許可をもらって無事一服できたので一安心。
ここでEちゃんがトイレに行こうとしたら段差で転倒してしまってかなり足を痛がってたのだけども、本人は大丈夫だと言うので安心していたけど、これが悲劇の幕開けだったのでした…。
 
夕食までは時間があったので、近くにある某有名パティシエがプロデュースしたカフェに行ってきました。本当に小さいケーキなのに500円って高いよね…と思いながら食べてみた。普通においしいけどあくまで普通なのでやっぱり高いなと…。ちなみにドリンクも…普通。誰とは言わないけど調べれば出てくると思うのであえて紹介はしません。でもおみやげとして買ったバウムクーヘンはおいしかったです。高かったけど…。
 
帰りにEちゃんが薬局に行きたいというので薬局によって、転倒して腫れた部分に貼るためのシップを買って宿へ戻りました。しばらく部屋でのんびりしていたら夕食の準備をするということで仲居さんがやってきて、少しずつ料理が並べられていきました。今回はお部屋でご飯ということで、誰にも気を使わなくていいし楽だったなぁ。しかしさすが海に近いだけあって、料理のほとんどが魚でした。肉っ気があったのは蒸し料理だけだったかもしれない…というくらいの魚、魚、魚のオンパレード。『おさかな天国*2』が頭に流れそうなくらいに魚、魚、魚だったのでした。
 
ここからは姫の宴(Tちゃん命名)…といきたいところだけども、酔っ払う前に風呂に入ろうということで全員で温泉へ。幸いタイミングよく他のお客さんがほとんどいなくて貸切状態!好き放題してきましたとさ。そしてわたし、風呂上りに急にゲ○になるという事態に…。おそらく普段の食事がひもじくて久々に大量にうまいものを食べたせいで胃がびっくりしたのだろうと…、どんな貧乏な胃をしているのだろうか(涙)
 
部屋に戻っていよいよ姫の宴のスタート!オフレコな内容なのでとてもじゃないけど書けない…けど、やっぱり女同士っていいもんだなとつくづく。だけどEちゃんの足の腫れがだんだんひどくなってきたので氷をもらって、たまたま手元にあったビニール袋に入れて冷やすことに。
そんなこんなの宴は午前1時まで続き、ここからは全員眠りについたのでした…。
 
 
2日目。
朝から事件発生。Eちゃんの足がいよいよひどくなって動くのも困難な状態に。いくらなんでもこれは大変!!ということでフロントに行って事情を話して救急車を呼ぶことに…。結果捻挫ということで、朝ごはんだけ食べてEちゃんはここでリタイア(涙)不幸中の幸いは怪我をした足は左足だったので運転は差し支えないとのこと。病院で足を固定してもらったら思ったよりも楽になったそうです。Eちゃんはその後無事に家に着いたので一安心。
ちなみにわたしたち、Eちゃんと別れてからは干しクチコを買うために専門店に行ったのでした。わたしは干したものよりも生のほうが好みだったので、高かったけど瓶詰のクチコを購入。冷凍保存できるそうなので今は冷凍しておいて、今度ゆっくり食べます。
あとは道の駅に行ったり猫の置物がほしいというKちゃんのリクエストに応えてそこに行ったりしたのでした。
お昼ご飯は結局富山に帰ってきてから、イチゴパフェで有名な喫茶店に行ってパスタとパフェを食べて帰ってきましたとさ。
 
いろいろあったけど楽しい旅行になりました!今度はまた違う温泉にも行きたいなぁ。

*1:Kちゃんは学校の先生ではないけど小学生相手の仕事をしています

*2:サカナサカナサカナ サカナを食べると〜♪ってやつです