通院生活始まりそうです【若干追記あり】

タイトルの通りです。続きがあるのだけども内容が内容なので興味のある人だけどうぞ…。ちなみに婦人科系です。
婦人科系ということでおおむね想像ついたかもしれませんが、実は先週から不妊外来的なものに通い始めました。やはり女30代、そろそろ家族計画をしないといけないタイミングにきたのかな…というわけでようやく重い腰を上げたわけです。一応前回一度妊娠をしているので(すぐ流れちゃいましたが…涙)不妊は…ないだろうと信じたいのだけども…。
先週は初診だったので内診に加えて採血もしてもらってました。その結果が今日分かったのですが、どうやらプロラクチンという成分が高かったらしく、これがどうやら生理不順とかを引き起こしている模様。下手すると生理停止…*1という事態も引き起こすそうです。まだ停止までいくような数値ではないようだけども生理不順は間違いないので、それについてどうするかは今後何かあるのではないかと…。わからんけど。
そして内診のときに子宮がんとかクラミジアとかについて調べてもらったけど、その辺の異常はなかったようで一安心。
 
ここまでが今日までわかってること。今日も通院だったんだけども採血はしなかったので個人的に助かった…*2でも来週は採血+検査のための注射があるそうで…がっくし。でも自分のためと思って耐えてきます。
 
これからこの手の内容を書き続けるか正直迷ったのだけども、今後の自分のための記録として残す予定でいます。

それにしても。
子供って本当に授かりものだとよく言ったものです。正直新しい命を授かるということがこんなに難しいものだと思っていませんでした。欲しいと願えども授かれないという気持ち、今ならよく分かる気がします。ここで言うことではないのは百も承知だけども、妊娠して嬉しそうな人をみるとやっぱり凹むのが本音です。病院に通わなくても(というか汚い言い方をするとお金をかけなくても)授かれる人をみると、世の中不公平だな…と嘆いてしまうんですよ…。ただわたしの場合はですけど、今のところ全く見込みがないというわけでもないし、ストレスを溜めずに毎日楽しく暮らしてその中で授かれたらいいなと思ってます。
志半ば?で閉じざるを得なかった【妊婦ライフ】のカテゴリー、いつかは復活できたら…いいなぁと思ってます。
何はともあれ、ゆるゆると取り組んでいこうと思います。これも一つの試練だと思って。でも気負わずに、むしろ楽しめるくらいの余裕を持てたらと思ってます。

*1:そして人によっては子供を産んでないのにお乳が出る人もいるそうです…

*2:採血苦手…