MRIってきました

初・MRIでした。
わかってたことは筒みたいなのに入って検査する…ということくらいだったのだけども、まさかあそこまで閉塞感のあるものだとは思ってなかったという…。別に閉所恐怖症ではないから平気だったけど、それでもあの圧迫感、なかなかでした。
そして言われていた通りに音がうるさい。一応ヘッドホン(癒し系の音楽が流れてて、時々技師さんがだす指示が聞こえます)ををしてたんだけど、それでも『ドッドッドッドッ』とか『ガガガガガ』とか『ゴゴゴゴゴ』という感じの音がうるさい…でもすぐに慣れます。
 
MRI室に入る前に子宮の動きを観るために必要な(実際どんなものかは覚えてないので違ってても勘弁を)筋肉注射を肩に打たれるのだけど、これがまた痛い!!ギエエ!というほどではないけど、アイタタタ…的な痛み。普通の注射より痛いです(涙)人によっては手がしびれたりするらしく、わたしもしびれた…のだけど、わたしのしびれは緊張からだったらしい。間抜けすぎる。でもすぐおさまったからそういうことなんだよな。
 
最初は造影剤なし、途中から造影剤を点滴しながらの撮影でした。さすがに造影剤注入はそこまで痛くなかったです。でも『あーなんか入ってくなぁ』という感覚があったようななかったような。不思議な感じでした。
 
結局MRI室についてから終了までは1時間くらいでした。思ったより早く終わったなぁ。結果はまた後日らしいです。何事もなければいいんだけど、ちょっとした疑いがあるのでそこんところが心配です。