【追記あり】進展はまったくなくズルズルっと

いつもの通院です。本当はこのカテゴリーの内容だけ他の場所でやろうかと考えていたのだけども、どうにもこうにも面倒臭くて結局このままズルズルっといきそうです。興味の無い人は軽くスルーしちゃってください。はい。
先々週別件で行ったばかりなのに久々な感じがしたのは、多分内診が久々だったからだと今わかった(笑)
今日はわたしのほうの原因追及。というわけで噂で聞いていた卵管の検査でした。やったことある人に聞いたら痛いらしい…とのことでビビリのわたしは緊張の限界まできてたんだけど、結局は思ったよりも痛くなかったので一安心。まぁ…痛いっちゃ痛いけども『ぎえぇぇえ!!』というレベルではなく『うぐっ!』という感じ。伝わりにくいか。我慢はできます。女子日のときの痛みとよく似ているかな。あの鈍い感じの痛み。しばらくは続くけども2〜3時間もあれば消失するので問題なし。
 
主治医(鼻○そ先生)が検査しながら『異常ないねぇ』と言っていたので、卵管の詰まりはなかったようです。というわけで結局原因わからず。これで夫婦ともに異常はないことがほぼ確定と言ってもいいようです。となると原因はただのタイミングが合わないというそれだけの話の可能性が至って高いかなあ…というのが個人的見解。原因不明ということも多いらしいからね、こういうのって。気長に…と言いたいところだけどもやっぱり焦るー!
 
来週また検査があるのだけど…また半休取らないといけないのか…。言いにくいけども仕方ないよねこればっかりは。と割り切ることにします。

<追記>
ちなみに造影剤は使ってません。炭酸ガスを入れての検査でした。それもあって痛みが少なかったのだろうか…??それでも痛いという人もいるようだけど。あと炭酸ガスの影響で肩が張ると主治医が言ってたけど、普段から肩こり持ちのせいなのか個人的にはあんまりどうってことないです。参考までに…