ショボ飯

最近…というかもともと我が家の夕飯はショボ飯です。今日なんて炊き込みご飯(鶏肉とごぼうとにんじん入り)に全力を注ぎすぎて、メインがないようなものですわ。ちなみに他に作ったものは大根とイカの煮物とトマトとブロッコリーのサラダ*1と白菜と卵の味噌汁…という本当のショボ飯。これにハンバーグとか何でもいいから一つでっかいものがあればよかったんやけどね。もう面倒になってこれでギブ。でも炊き込みご飯は3合炊いたぞ。2人暮らしなのに多いけど、味つきご飯はどれだけでも食べられるのでたくさん炊いても問題はないのです。

しかしそろそろショボ飯も卒業してちょっとはいいものを食べさせてあげないとみみちゃんがかわいそうだわ…。と思いつつもみみちゃん自身は「野菜中心で」と希望してくるのでショボ飯でいいか(おい)。

*1:切って並べただけ